きよぴのうなぎ物語

世に広がる情報を自分なりに一言でまとめるブログ

【お題スロット】気分転換

私は気分転換は得意です。

外に出て背伸びをしたり、散歩をしたり読書をしたり。

少しの時間があればすぐに気分転換が出来ます。

 

【あまり思い詰めないということ】

12時間仕事をしたり、それ以上の時間を会社に費やしているとなかなか時間を見つけることが出来なくなってしまいます。

気分転換が得意な私も、その様な勤務状況だった時は家と会社を行ったり来たりの生活を続けていました。

仕事の成果が出ているときはまだ良いのですが、成果が出てない時は何のためにこんなに時間を費やしているのだろうと考えることがあります。

 

この時に私が学んだことはムキになって仕事をしないこと、うまくいかない現状を思い詰めないということです。

少しでも時間を作り自分の余裕を作ることにしました。12時間勤務しているところの1時間を人にお願いしてその1時間でリラックス出来ることをしていました。

その時間が出来ることで、自分が思い詰めて苦しんでいる状況を客観的に見ることができる様になり、ただただ一生懸命仕事をすることだけが正しいことではないのかなと思う様になりました。。

 

【自分の発言を1番聞いているのは自分である】

完璧な自分でいようとすると今日はココがダメだったとか、うまくいかなかったとか否定的なことを考え発言することが増えてきます。

自分がダメだとか、マイナス発言をしその言葉を1番聞いているのは自分自身であり、その言葉を聞いている自分の脳は否定的なまま認識をし、インプットしてしまいます。

 

話は飛びますが私の好きなYoutuberの1人に「鴨頭 嘉人さん」がいます。

正確には、YouTube講演家。

勉強の為によく動画を見たり聞いたりしていますが、ビジネスで成功する方法であったり、人生が変わる習慣について学んでいます。

 

鴨頭さんが話した内容を私なりに解釈すると、

「自分が発している言葉は自分が1番聞いていて、その言葉を脳が勘違いしてインプットする。そして、そう思っていることが実現する。」

悪いことばかりを考えていると、それが自分の目の前で実現をしてしまうということになります。

この言葉は凄く私の心に響きました。

 

それからは、自己肯定をする(承認をする)ことやマイナスの発言を繰り返さないという意識が少しずつできる様になりました。

 

否定的なことを考えたりマイナス発言を繰り返す環境にならない様に、時間を作り少しでも自分なりに気分転換をし自己肯定や承認が出来様になりたいですね。

 

 

【今日のぐるぐる🌀】

そう思ったらそう!

 

お題「気分転換」