きよぴのうなぎ物語

世に広がる情報を自分なりに一言でまとめるブログ

【お題スロット】こだわりレシピ

10年間作り方を変えず調理したこだわりレシピを紹介します。

昔からレシピを変えずこだわって作る料理は誰にでもあるかと思います。

私の場合は、カレーです。

 

【昔から助けられたカレー】

このカレーに無理やりストーリーをつけるとしたら、

お金もなく寝る時間を惜しみながら働いていた時期の貧乏カレーです。

1人前70円と安く作ることができるし、大量に作ってお腹いっぱい食べることも出来るので当時は楽しみしてに作っていました。

 

晩ご飯は毎日2合のお米を炊いて、1食で全部食べ切っていたのでカレーの時はおかずの心配をせずガツガツと食べていました。

1人前70円ですが、1食で3人前くらい食べていたかもしれません。

 

【シンプルなレシピ】

私のカレーのレシピの紹介です。

用意する食材

・バーモンドカレー(中辛)

・豚コマ肉(安いやつ)

・玉ねぎ(2個か3個)

 

では早速作っていきます。

玉ねぎをスライスし、サラダ油で炒めます。

弱目の火でしっかりあめ色になるまで、玉ねぎの量が1/3から1/4くらいになるまでじっくり炒めます。

どうせ煮込むからと炒める手間を省くと、玉ねぎの甘みは出ません。

炒めることで糖分とアミノ酸が加熱されあめ色になり水分が蒸発して旨味が凝縮される(らしい)。

すごく時間がかかるので、その間にお酒を飲んだりYouTubeを見たりしながら過ごすことをお勧めします。

 

次に豚肉を炒めて、玉ねぎと合わせ鍋に入れお湯をはってルーを入れる。

煮込めば終わりです。

 

最後は雑に終わりますが、じっくりコトコト煮込むことも大事ですね。

 

こだわってるのかそうでないのか伝わりにくいですが、10年間同じ方法で作っているこだわりカレーレシピでした。

 

 

【今日のぐるぐる🌀】

こだわってる料理はなんでも美味しい!

 

 

お題「こだわりレシピ」