きよぴのうなぎ物語

世に広がる情報を自分なりに一言でまとめるブログ

【お題スロット】手作りしました

好きすぎて、辣油を手作りしました。

ラー油が元々好きだったわけではなく、初めて自宅用で買ったラー油が美味すぎたんです。

 

【小笠原フルーツガーデン薬膳島辣油】

世界一小粒で激辛!島唐辛子「タコの木」という亜熱帯小笠原固有種の実硫黄島品種唐辛子・ウコン・アロエグアバ葉など小笠原で採れた体によい健康に良い食材が入った風味豊かな辛さと味を兼ねそろえた辣油です。

 

辛味と旨味が強い辣油という風に初めて食べたときに感じました。

これからは自宅の方で薬膳島辣油はきらさない様に発注していきます。

 

 

【お気に入りだからこだわって作る】

自分な好きな味、食べ物だからこそ自分で再現をしてみたいと思ったことはないでしょうか。

このお気に入りの辣油に近い味で作れたら最高だと思いながら食材を集めてみました。

一味唐辛子

・鷹の爪

花椒

・サラダ油

・ねぎ

・生姜

 

今思うとこの時点で旨味が足りないような。。。

という気持ちになりますね。

 

まずは、香味野菜を揚げて油に香りを移していきます。

サラダ油にカット等したねぎ、生姜、鷹の爪、花椒を入れて火にかけます。

 

沸いたら弱火にして野菜に色がつくまでコトコトコト。

そこから約10分間、弱火でコトコトコト。。。

油が焦げて色がつきすぎていないことに注意をして見ておきます。

 

最後油の温度を上げてボウル等に入れておいた一味の中に流し込みます。

辛味を吸い込んだ湯気に注意しながら流し込んで温度が下がれば完成です!

 

餃子にも、スープにもラーメンにもお肉料理にも何でも入れて食べることが出来ます。

いつもと違うピリッとコクがある料理に大変身します。

 

島辣油と比べて旨味が足りないと感じましたが、もう一度食材を考えて最高の辣油に近いものを作りたいと思います。

 

【今日のぐるぐる🌀】

好きなものはとことんこだわりましょう!

 

 

 

 

お題「手作りしました」