きよぴのうなぎ物語

世に広がる情報を自分なりに一言でまとめるブログ

【お題スロット】我が家の本棚

我が家の本棚

我が家には本棚というものはありません。

ちょっとした棚に20冊くらい本が並んでいるくらいです。

 

【読書が大事な理由】

本を読むのは苦手ですが、本を読むことは大事だと言われます。

何かを成し遂げた作者が経験し体験したことを、文章にまとめ色んな答えを私たちに教えてくれるのがビジネス書やエッセイだったりします。

自分の大事な経験談を細かく丁寧に説明をしご教授いただけるのです。

 

本を読んだらビジネスにおいて成功するということはありませんが、本を読まない人がビジネスにおいて成功することはないと言われた時、少しでも読書を始めないとと思いました。

 

慣れないことを始めることはなかなか続かないことですが、ルーティンにすることで強制的に継続できる様に朝のルーティンを作りスタートをし現在は好調です。

朝のルーティンは、大事です。

 

【本に囲まれる生活】

メンタリストのDaiGoさんは、たくさんの本が入った本棚に囲まれた部屋でYouTubeの配信をしています。

あんなに読書をしたらDaiGoさんの様に頭の良いビジネスパーソンになれるのだろうか。

本を早く読むために速読や楽読という方法がある様で重要なポイントを押さえながら早く読み進めるようなんですが、読書の大事なポイントとして自分に向かない本は読むこと自体をやめるという究極の方法もあるようです。

読書することに満足をするのではなく、多くの本を読む機会を作り自分にとっての大事な情報に出会う確率を上げていくことが大事なことであるということですね。

 

ちなみにDaiGoさんの動画は、お酒を飲みながら視聴者さんからの質問に答えアドバイスをするということをされてますが凄く勉強になります。

みなさんも是非YouTubeで見てみてください。

 

【今日のグルグル🌀】

本棚を購入するくらいの本を読もう!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 パワフルで高速なピュアSSDクラウドレンタルサーバ
  https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3H3ID8+2ARAMY+3JTE+61Z83
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

お題「我が家の本棚」