きよぴのうなぎ物語

世に広がる情報を自分なりに一言でまとめるブログ

【オリンピック開催について】

緊急事態宣言の延長可否決定が今週中にされるという話題が上がっていますが、一体どのような答えが発表されるのでしょうか。

飲食店勤務のわたしも不安な気持ちでその発表を待っている状況です。

 

【オリンピックのための宣言】

緊急事態宣言は感染者数や、病床使用率などを加味して発令が決定し、国民に不要不急の外出の自粛を促すものとなってきていますが街の人出ををみると大きな影響が出ていないと感じています。
しかしながら飲食店の時短やお酒の提供禁止の要請がでるとなると、夜外出する機会も減り自ずと感染者数も落ち着いてきていると思っています。
何が問題に感じるかというと、それをするために支援金などの大きな金額が動いているということ、同じ様な政策で緊急事態宣言を繰り返しコロナの問題が解決出来ていないところです。

 

今回の緊急事態宣言もオリンピックに合わせて急いで発令されたのかなと感じるようなタイミングでしたし、緊急事態宣言の延長もオリンピック開催のために合わせて期日が決められるように感じます。
政府関係者からも「オリンピック開催のことを考えると7月上旬まで延長が可能なのでは」という発言があったようです。

 

【医療従事者のために】

私の意見としては、オリンピックの開催も緊急事態宣言の延長・解除も反対ということは一切ありません。

オリンピック開催を1番の目的にして、医療従事者や国民の生活のことを考えていないような基準で緊急事態宣言のことが決められているように思います。
医療従事者には大きな負担を与えないようなルールを決め、オリンピック開催がコロナ問題を大きくしないように願っています。