きよぴのうなぎ物語

世に広がる情報を自分なりに一言でまとめるブログ

飲食店の現状とは

飲食店の現状は、最悪な状況を継続しています。

私は福岡市博多区の居酒屋に携わっていますが、売り上げは全く見込めず苦しい状況が続いています。

 

【休業、営業再開、時短営業の繰り返し】

・2020年4月 休業 ー 2020年6月 営業再開

・2020年9月 休業 ー 2020年11月 営業再開

・2021年1月中旬 休業 ー 2021年 3月 営業再開

・2021年4月下旬 時短営業 ー

・2021年5月中旬 休業予定 ー

 

この様なことを繰り返して来ました。

この中で、少し期待していた時期が2020年11月の時期でした。

 

GoTo Eatのスタート時期でした。

ネットで予約をするとポイントをたくさんもらえ食事券も安く購入でき、GoToトラベルの食事券を利用でき飲食店はすごく賑わっていた状況でした。

 

その後は、コロナウイルス陽性反応者が増加していき再度緊急事態宣言へと繋がるのでした。

 

【飲食店だけではない】

時短・休業となるたびに要請に対しての協力金が発表され、売り上げ低下に対する助成金をいただける様になりました。

私の会社というと、この助成金をいただくことが出来たおかげで何とか会社を継続出来ていて現在も経費の削減を繰り返し耐え忍んでいます。

本当に助成金を頂けていることに感謝しています。

 

助成金の有り難さを感じながら日々営業していますが、コロナの影響で売り上げが低下しているのは飲食店だけではないということも事実です。

飲食店の取引先であったり、商業施設に入っている飲食店以外の店舗やエンタメ業界など。

その様な支援があるのかは私は把握していませんが、非常にきつい思いをされてるのではと思います。

 

メディアでは飲食店を中心に問題提起されますが、色んな業界で苦しい状況が続いています。

支援頂いていることに感謝して否定的なことばかりを考えずに、コロナ禍でも前向きに進んでいきたいものです。

 

 

【今日のぐるぐる🌀】

コロナ禍だからこそ助け合う気持ちを!