きよぴのうなぎ物語

世に広がる情報を自分なりに一言でまとめるブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

【オリンピック開催について】

緊急事態宣言の延長可否決定が今週中にされるという話題が上がっていますが、一体どのような答えが発表されるのでしょうか。 飲食店勤務のわたしも不安な気持ちでその発表を待っている状況です。 【オリンピックのための宣言】 緊急事態宣言は感染者数や、病…

【YouTubeチャンネル】

昨日YouTubeで起きていることということで、お伝えさせて頂きましたが日々動画の情報は増え続けています。 今回はわたしのおすすめのチャンネルをご紹介させて頂きます。 ご自身も見たい動画だらけで他人から紹介された動画を見る時間がないかもしれませんが…

【YouTubeで起きていること】

日本では月間6500万人以上が利用しているYouTubeですが、多くの人が情報収集の為や勉強の為、エンタメとして見ているのではないでしょうか。 【Youtubeとは】 いまさら説明する必要はありませんが、本当に多くの人が動画を見てるでしょうし多くの人が情報発…

続【スペシャルティコーヒー】

昨日投稿しましたスペシャルティコーヒーの続きです。 復習となりますが、スペシャルティコーヒーとは美味しい珈琲です。 プロの方がテイストの評価をつけて100点満点中80点をとった豆だけがスペシャルティコーヒーとなります。 【コーヒークライシス】 珈琲…

【スペシャルティコーヒー】

みなさんコーヒーは飲んでますでしょうか。 私は1日2.3杯は飲んでいます。 カフェに行ったりコンビニに行ったり、家で飲んだり。 コーヒーといえば比較的安く、美味しい、ゆっくりと落ち着いて飲めるドリンクとして私は楽しんでいます。 【珈琲ができるまで…

【福岡のソウルフード】

福岡のソウルフードで紹介されるものは多々あります。 ラーメン、もつ鍋、餃子や水炊きなど。 私は今回はうどんを紹介致します。 お店は「牧のうどん」 【牧のうどんの魅力】 牧のうどんは創業40年以上の福岡、佐賀を中心に18店舗の釜揚げうどんの店を運営し…

【ささやかな幸せ】

今日はシンプルなブログです。 私のささやかな幸せは、お休みの日に庭にでてぼーっと何かを考えることです。 【ささやかなほど大きい】 ささやかって小さいとか細かいとかっていう意味で捉えることが多いのですが、ささやかな幸せを感じる時って凄く大きな何…

【ゆっくり見たい映画】

私のゆっくり見たい映画は「えんとつ町のプペル」です。 映画館では見れる所はほとんど無いかと思いますが、もう一度ゆっくり見たい映画です。 【出会いは突然】 インターネット上で無料で絵本を公開しているらしいとの噂を聞いて探してみると、ありました!…

【お題スロット】手作りしました

好きすぎて、辣油を手作りしました。 ラー油が元々好きだったわけではなく、初めて自宅用で買ったラー油が美味すぎたんです。 【小笠原フルーツガーデン薬膳島辣油】 世界一小粒で激辛!島唐辛子「タコの木」という亜熱帯小笠原固有種の実硫黄島品種唐辛子・…

飲食店の現状とは

飲食店の現状は、最悪な状況を継続しています。 私は福岡市博多区の居酒屋に携わっていますが、売り上げは全く見込めず苦しい状況が続いています。 【休業、営業再開、時短営業の繰り返し】 ・2020年4月 休業 ー 2020年6月 営業再開 ・2020年9月 休業 ー 202…

【お題スロット】こだわりレシピ

10年間作り方を変えず調理したこだわりレシピを紹介します。 昔からレシピを変えずこだわって作る料理は誰にでもあるかと思います。 私の場合は、カレーです。 【昔から助けられたカレー】 このカレーに無理やりストーリーをつけるとしたら、 お金もなく寝る…

【お題スロット】気分転換

私は気分転換は得意です。 外に出て背伸びをしたり、散歩をしたり読書をしたり。 少しの時間があればすぐに気分転換が出来ます。 【あまり思い詰めないということ】 12時間仕事をしたり、それ以上の時間を会社に費やしているとなかなか時間を見つけることが…

【お題スロット】新生活が捗る逸品

私は今、「iPad ProとMagic Keyboard」を使用しています。 ブログの作成はもちろんiPad Proを使っているわけですが、凄く便利で愛用しています。 【私の新生活】 私は飲食店で勤務をしているのですがコロナ禍の今、飲食店で勤務していて不安に感じることは多…

2021年に電話は使うな!について。

電話は使うな!と言われても電話は使ってしまいますよね。 電話というのは通話機能のことを指し、スマホを使用して人と通話をするなという事を言われています。 【キンコン西野亮廣さんの発言】 私はキングコング西野さんのファンでありますが、今回の電話は…

【お題スロット】おうち時間2021

私がおうちにいる時間はゆっくりお酒を飲んでいます。 主にビール あとはお酒のあてになるものに飽きが来ないように美味しいものを探したり、美味しい調味料を探したり、調味料を作ってみたり。 そんな時間の過ごし方をしているわけです。 【ブログを書くと…

【お題スロット】我が家の本棚

我が家の本棚 我が家には本棚というものはありません。 ちょっとした棚に20冊くらい本が並んでいるくらいです。 【読書が大事な理由】 本を読むのは苦手ですが、本を読むことは大事だと言われます。 何かを成し遂げた作者が経験し体験したことを、文章にまと…